PERSONS

先輩社員インタビュー

先輩社員の本音トークをご紹介

PERSON01

営業部

星野 まどか

2019年入社
PERSON01

営業部

星野 まどか

2019年入社

専門知識が増すことで、顧客との意思疎通がスムーズに。

訪問活動で情報収集

担当する下越エリアのお客様を訪問し、商品の案内や納品を行います。できるだけ普段の何気ない会話から情報を収集し、次回の注文へとつなげられるよう努めています。また営業アシスタントと連携し、いただいた注文や見積書の作成といった事務作業も行います。

うれしいのは成長を感じたとき

入社当初は分からないことだらけでしたが、少しずつ専門用語を覚え、図面に慣れることでお客様との意思疎通もスムーズに。「これなら前のご注文と同じもので大丈夫ですね」「よく覚えてたね!」と喜ばれるような会話ができたとき、自分の成長を実感しました。

程よい距離感の和やかな職場です

就活のとき、当社を訪問した学生の私に、社員の皆さんが気持ちよく挨拶してくれたのが印象的で入社を決めました、職場の人間関係は良好で、程よい距離感を保った和やかな雰囲気。仕事への集中力が増すような過ごしやすさに、いつも助けられています。

日々の業務を大切に前進あるのみ

目標は、少しでも多くのお客様から信頼を得ることです。そのためには、業界の動向や専門知識をもっと学ばなくてはなりません。同時に目の前にある日々の業務を大切にし、今ある課題にも積極的に取り組みながら、一歩ずつ前進したいと思っています。

PERSON02

営業部

阿部 瑞希

2021年入社
PERSON02

営業部

阿部 瑞希

2021年入社

お客様からの「ありがとう」が、さらなる成長を目指す原動力に。

お客様との距離が近い仕事です

営業アシスタントとして、主に受注情報の入力や見積書の作成、お客様からの電話応対などを担当しています。納期の回答や商品の問い合わせなど、お客様と直接やりとりをする機会が多いため、担当営業と密にコンタクトを取りながら最良の対応を心がけています。

もっと頑張ろう!と意欲的に

知識豊富なお客様から教わることもたくさんあります。また、ご要望に応えることで「ありがとう。助かったよ!」「いいアドバイスをもらえて良かった」と喜んでいただけるとやりがいを実感。もっと学んでまた頑張ろう!とモチベーションが上がります。

ゴールへのアプローチは自由

一つの仕事が完了するまでの段取りは個々の裁量に任されているため、自分なりのペースとアプローチ法で進められるのが当社の魅力です。周囲にはそれを見守ってくれる温かな目があり、分からないことがあれば相談にのってくれるので、安心して成長できます。

“つながる瞬間”を増やして成長

経験と知識がつながって「こういうことだったのか!」と理解が深まると、仕事はぐんと楽しくなります。その瞬間をより多く感じるためには、まだまだ学びが必要。着実に知識を蓄えながら、お客様への速やかで正確な回答につなげていきたいと考えています。

PERSON03

生産部

広川 太郎

2015年入社
PERSON03

生産部

広川 太郎

2015年入社

歩留まりの良い切断ができると、大きな達成感があります。

レーザー切断機をオペレーション

カッティングの部署に所属し、主にレーザー切断機のオペレーションを行っています。製品に応じたプログラムをもとに、大きな鉄板から大小様々な形を切り出し、一つひとつ丹念に検品してお客様へ納品するまでが私たちの仕事です。

パズル感覚で歩留まりよく

カットするのはサイズも形も様々な製品。切断する箇所や順番などを吟味し、それらをパズルのように組み合わせながら、一枚の鉄板から無駄なく多くの製品を取ることができるよう努めています。歩留まり率の高い仕事ができたときは大きな達成感がありますね。

夏はスポーツドリンクの支給も

サービス業だった前職ではほとんど休みを取得できませんでした。当社は週休二日制で有休も取りやすい雰囲気。休日はゆっくりと体を休めることができます。また夏場は熱中症対策としてスポーツドリンクが支給されるなど、会社からの細かな気配りにも助けられています。

未経験の仕事にもトライ

レーザーに加えて、鋸切断やガス切断といったほかのカッティング技術にももっと関わり、それぞれのコツを習得したいですね。また、切断機のプログラムを作成するCAD業務など未経験の仕事にもチャレンジし、できることを増やしていくのが今後の目標です。